
ドックポーズ



こんにちは!
djaの黒崎です。

本日もアーサナ紹介♪



ドックポーズ

腰からお尻のストレッチ
下半身のストレッチ

ポイント
・背中丸くならないように尾骨を高く上げる
・手ではなく足の方に重心のせる
・かかとをしっかり岩盤につける
・お腹を引き上げる

大きな三角形を作りましょう!
背中と足裏の伸びを感じます。
足首硬いとやりにくいポーズだと思います。
その場合、足踏みするようにか片足ずつかかとをしっかり踏んで行きましょう!
ゆっくり柔軟性を高めます。
足首も少しずつ柔らかくなりますよ^ ^

ぜひやって見て下さ~い♪






牡牛のアーサナ!



こんにちは!
djaの黒崎です。
今年もあと半月ですよーーーー。
早過ぎます(;_;)


毎日大事にしないとダメですね。



今日は、
ポーズのご紹介^ ^




★牡牛のアーサナ
鼠蹊部伸ばし、下半身の浮腫みを和らげる。
股関節の柔軟性を高める。

★ポイント
踏み込む前足の角度は90度!
カカトの上に膝がくるように。
後ろに引いてる右足の付け根(鼠蹊部)が伸びるように、足をしっかり後ろに引いて骨盤を岩盤に沈めます。
胸は下を向かないように、背中に綺麗なカーブを作ってお腹を縦に引き上げる。

ベーシックの太陽礼拝にも入ってるポーズです!
是非やってみて下さい^ ^






鳩のポーズ




こんにちは!
djaの黒崎です。


お客様からサンタのプレゼント頂きました!




なんと!
鳩のポーズとってます♪

可愛いーーーー!!!!

ネットで見たら7種類のポーズあるらしいです。

集めたくなりますね!
ステキな贈り物ありがとうございます^ ^



こんにちは!
岩盤ヨガスタジオD-ja相模大野店の黒崎です。

気温が落ちて肌寒い日が増えてきましたね。
寒い冬を乗り越える為に、代謝アップのポーズをご紹介したいと思います!

【サイドプランク】



体幹トレーニングでも良くとりいれられるポーズです。

効果効能
・代謝アップ
・体幹強化
・お腹周りの引き締め

お尻が落ちてしまったり、身体が九の字になりやすいポーズです。
左右差も筋力によってでてきますので、ご自分の身体の観察もしながら行っていきましょう!
深い呼吸を意識するとより腹筋周りに効果があります。
無呼吸にならないように行っていきましょう♪



余裕のある方は片足上げて更にバランス感覚を養っていきましょう。


冷えに負けない身体づくりをしていきましょう!






こんにちは!
djaの黒崎です。

久々更新になってしまいました(;_;)


前回、
ヴィラバドラーⅡまできたので続きから








膝伸ばして





トリコナアーサナ

股関節周りの歪みを整え体側を伸ばすポーズ。
全身でポーズをとるように、下半身の力を上半身まで伝えられるように下腹部を引き上げる。
股関節を横にスライドさせて、前傾姿勢にならないように。
まずは、股関節の動かし方を練習するとポーズとりやすくなりますよ!





上げてる手を腰に添え、目線は真下





体重移動して、左足重心




吸って右足を蹴り上げ





吐きながら右の骨盤を開いていきます。
右手を天井に伸ばし目線は指先。

アルダチャンドラアーサナ
半月のポーズ

手ではなく軸足重心。
小指重心になりやすいので足裏全体にのせる
足の内側に意識をむける
まずは軸足重心で足をあげ安定するように練習






足を下ろして





ダウンドック





最後はチャイルドポーズで終わり。





長くなりましたーーーーーー!
体幹がつよくなって姿勢を整えたり
ヨガのポーズの安定感が変わってきます。
ぜひ、
挑戦してみてください^ ^













 | ホーム |  次のページ»»


